ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

でっかいサイクロンGlenda

 西豪州に今大きなサイクロンが来ている。ついこの前クイーンズランドでもサイクロンが暴れたばかり。豪州は今サイクロンのシーズンである。西豪州のニュースはこのサイクロンの話が大きく報じられている。風速72m/秒と予告されているだけではなくて、大雨の危険も報じられていて、気象局は地域の住民に避難を勧告している。サイクロンは非常にゆっくりと動いているようで、動きの予測を難しくしているようだ。
 この台風で西豪州の北西部に集中している鉄鉱石鉱山のオペレーションに影響を与えそうだ。多分搬出ができなくなる。鉱山では鉱石を掘り出し積み出し施設に列車を使って運び出す。これは鉄鉱石も石炭もほぼ同じだ。これを生産すると称しているが、停滞することが考えられる。ここから積み出される鉄鉱石はアジアの製鉄業に大きなシェアを占めている。一方、もう一つの大きな鉄鉱石供給源であるブラジルでもなんだか知らないけれど、積み出しがうまくいっていないらしい。こうなるとアジアの製鉄業の原料逼迫が深刻になる恐れがある。各社はどう解決していこうとしているのか、知りたいもんだ。