ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

じゃ、あっちはどうなんだよ

 家に帰ってテレビをつけると、民主党執行部退陣、というニュースを見て驚いた。どうせそんなことにするのであれば今じゃなかっただろうになぁ。豪州の現政権のカウンター・パートたる労働党の執行部が二転三転するのを、一体なんだよ、と思っていたが、ここでも事情は同じだ。長期政権の反対側には自分で自分の首を絞める対抗党が存在する訳だ。
 それにしても前の岡田克也でなにがいけなかったのか。いやしくも政治家を真面目すぎるという評価をするなんておふざけも良いところだ。「真面目すぎる」のは大結構じゃないのか、政治家として。それよりも一億円を懐に入れて知らん顔している奴がそのままにしていることに文句をつけるべきなんだろう。
 永田を懲罰にかけたんだから、あっちもかけるべきだし、それを当然とするべきなんじゃないのか。