ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

食べ物ブログ

 三陸旅行に行った時に帰りの仙台の駅で、よし田製粉所の系列そば屋があってそこの蕎麦がとても美味しかったことを想い出して、そうだ、あのおそば屋さんは銀座に店があるんだと言っていたなぁと、ググって見ると(グーグルはこうした使い方はやめてくれっていっているらしいけれど、そりゃ何でなんだろう?)相当に古いお店なんだそうだ。しかもコロッケ蕎麦の元祖だという。とはいっても街の立ち食い蕎麦のコロッケとはちょっと趣が違っているらしい。こりゃ一度食べに行きたいものだ。と思いながら関連を見ていると、食い物ブログを書いている人というのは本当にたぁくさんおられる様で、あとからあとから枚挙にいとまがない。しかも、そのお一人お一人が巧い写真や、巧いイラストをあしらってこまめに書いておられる。その上、お取り上げになる料理がどれもこれもみな、高級そのものであるのだなぁ。どうしてこんなことになるのかと思うと、人間誰しも、余裕さえあれば毎日三回は食べたくなる。食べても怒られない。それ以上食事のようなことをすると、そりゃちょっと顰蹙を買う。しかし、三回までは「いや、しっかり食べられて健康です!」と威張ることだってできる。人間一日に三回もチャンスが与えられることなんて他にはないではないか。しかし・・・・皆さんマメである。