ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKスペシャル

 第二夜「認知症 その時あなたは」を見た。第一夜は見過ごした。これを見ても結局マクロ的には介護報酬をこのままの低レベルにしておいてはならないという結論だろう。そのためには応能負担の導入しかないと思う。つまり能力に応じた、あるいは最低限保持資産の一定化を図った社会主義社会保障である。多分、とんでもないという話しか出てこないだろう。だけれどもその方向で考えていかないと私たちはそのまま路上でのたれ死ぬしかない。きっとどの政党もここに踏み切れない。しかし、今の体制のままであればなにも改善されない。