ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

エビデンス

 今や年金5000万件事件(これじゃなんのことか全くわからんだろうなぁ、後で振り返っても)は、あっちでもこっちでも話題沸騰になっちゃっていて、一体全体照合作業はどこで誰がどの様に進めるのかわからないうちに情報だけはばっさばっさとこぼれ落ちてきている。
 今でも忘れないのだけれど民主党山井和則議員(もう今や声がかすれちゃって良くきこえなくなってきた。祭の次の月曜日の朝のようだ)の質問に対して、お坊ちゃんは間違いなく「じゃ、何も証明するものがなくても払え、というのですか。そんなことは出来ない」と答弁したのだ。それを彼は今ではすっかりひっくり返すんだと云っている。それではそれこそどの様にして確認していくのだろうか。「俺はここでこうして払っていたんだよ、領収書はないけれど・・」「あ、そうですか、はいはい、わかりました」といってすんなりと払うのか?だったら誰でもがその様に欠落している部分について主張すれば少なくとも国民年金は払われるのだろうか。それもまた国民に、いや、社会保険加入者に対して大変失礼に当たることになりはしないだろうか。
 いや、とにかく、「100年持つ!」と百俵のおっさんがいったんだから、きちんと持たせて貰わないと困るんだよね、といってもその時にはもうほとんどの人がいないだろう。あ、だからいえるのか、「100年は大丈夫!」 スチール物置の宣伝じゃねぇんだ!