ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

驚いた! 

 NHKの昼のラジオを流していたら名古屋からの中継でアナウンサーが「それではつボイノリオさんの歌を聴いていただきましょう!」というのだ。確かに彼は名古屋だ。しかし、彼の名前がNHKで流れるとは(いや、今までだって流れていたのかも知れないけれど、私は今回が初めて)ととてつもなく驚いた。なんたって、つボイノリオといったら唄はあれやこれやじゃないか!?いやいや、良かった、かかった歌は「名古屋はええよ!やっとかめ」だったのだ。(当たり前か・・・)
 もう35年ほど前のことだけれど、何だったのか忘れたけれど、日比谷公園の野外音楽堂でのコンサートで彼が現れ、なんとカセットラジオを折りたたみ椅子の上に置き、その小さなスピーカーにマイクを当てて、バックを流し、例のいくつかの唄を歌い倒した。学生時代の友達と「いひっひっひ」と笑いながら聞いたのを想い出す。