ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

神戸人脈

 例の神戸人脈の一人、労働基準法に違反して「派遣」をしていた(今や経団連自民党公明党が労働者派遣法改悪を実現してしまったから合法となっている)人材派遣のパソナの創業者にしてグループ代表の南部靖之はこれまで「特別顧問」で「アドバイザリーボード」のメンバーだった「あの」竹中平蔵を取締役会長に就任させたのだそうだ。
 このニュースに兜町パソナ買いに走ったとある。「フリーターこそが終身雇用だ」なんて大嘘を喧伝する企業にとって竹中は願ってもない支援者ということか。どこまでの鉄面皮か。

 竹中がらみでいえば、日本郵政の会長に、すでに社外取締役に就任していた元三菱重工業の社長、会長だった西岡喬の就任を決めたのだそうだ。確かに社外の人間には違いないけれど、すでに取締役に就任していた人間を格上げしたことにしかならないと私は思うが、彼らはそうは思わないらしい。しかも西岡は経団連の副会長だった。やっぱり仲良し利権組はなかなか手放しはしないということか。なんだか大日本帝国憲法を戦後改憲しなくてはならないとなった時のおざなり第一次案を作ったときの、ぬる〜い状況を彷彿とさせる。