ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

保釈制度は必要か

 元NOVAの猿橋望は一審で3年半の実刑判決を食らっている。それでも6000万円を保釈金として納入して保釈された。30万人の人間にこれだけの影響を及ぼしてきたことが明確な人間が金を出しさえすれば保釈されて、娑婆に戻ってきて悠々としているのかと思うと悔しくてしょうがない。逃亡、証拠隠滅の恐れが本当にないのかどうか、私は知らないけれど、とにかくあの男がのうのうとうまい飯を食ったりしているのかと思うと許し難くて気に入らない。
 彼の商法は効率のとても悪い、しかし、その気にはさせる語学センターを仕組み、前納金にして必ずコストのかからない期間切れになるような設定で、ただ単なる企業の倒産ではなくて、むしろ一種の詐欺商法だといっても良いくらいだ。
 そんな人間を金さえ積めば娑婆に出してしまうのはやっぱりこれはおかしい。