ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワッサー

 さて、お次はこちら。これはいったい何だろうかと、取り出してみる。一見桃。でも皮の雰囲気なんて見るとなんだかネクタリンみたいでもある。
ネクタリンはちょと酸っぱいので、私は割と苦手である。元々果物なんてものはそんなに甘いわけがないのであって、甘いのは日本人がめったやたらと改良を加えちゃって甘くしちゃったんであって、外国に行って同じ果物を食べると原種に近いらしくて、日本人から見ると堅くて酸っぱいものが多い。リンゴしかり、イチゴしかり、である。これは人工的に配合して作ったのではないらしくて、自然にできたものを育てて広がっているらしい。あくまでも「らしい」。桃とネクタリンでできたものなんだそうで、これが偶々私が買ったこれ一つが大当たりだったのか、味が濃くて甘くて、旨い。なんだ、結局甘いものが良いんだな、ということになるけれど。これはあたりだった。