ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

TSURUYA軽井沢店

 ふと思い出した。長野県にはTSURUYAというスーパーマーケットがある。元はといえば小諸の魚屋から始まったと聞いている。
 かつては中軽井沢の駅に近い国道18号線沿いにお店があった。当時は普通のスーパーだったけれど、入り口近くで売っているソフトクリームが旨かった。
 それが十数年前にバイパスに移った。とても品揃えがすごい上にオリジナル商品やレベルの高い商品が目白押しで、品名表示もとてもわかりやすい。
 キャッシャーもすさまじいほどの数だ。もちろん全店舗でこんなことになっているわけではない。ここの店は中でも異例であることは他の街にある店舗に入ってみればわかる。この店では駐車場の車のナンバーを見たら県内ナンバーより県外ナンバーの方が多いかも知れない。
 私は年に一度しか利用しないけれど、今年は行ってみたらレイアウトがどんと変わっていた。
 お総菜売り場がとっても広くなっていた。かつて中軽井沢にイーオンがあった頃、あっちでは総菜を売っていたのに、TSURUYAでは非常に限定的な総菜しか売っていなくて、一人でいた時はイーオンの閉店時間ぎりぎりにいっては値段の下がった総菜を買っていた。今は十分一人暮らしに対応できる。ということは老夫婦でも大丈夫。
 TSURUYAが売っている野沢菜はなぜか知らないけれど茎が柔らかく、筋っぽくなくて美味しい。必ず帰りには買ってくる。花豆の甘納豆は驚くほど豆がでかくてしっかりとした豆の味がする。
 パン売り場がずいぶん広がっていた。なかでもアップル・ドームというパンはリンゴの半分が入ったもので、そのリンゴがしつこくなく煮てあって、実に美味しい。さっぱりしていてリンゴが半分も入っているというのは点数高い。
 不思議なことにこの店に行くとなんだか知らないけれど何かを買いたくなる。困ったことなんだ。