ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-29から1日間の記事一覧

吾妻橋フェスト

毎年8月の最終末に墨田区の隅田川沿いにある親水テラスでビール片手に音楽が楽しめるイベントが開かれる。首都高速の下にあるので、自然に音響システムが構築されている。尤も自然のリバーブが気に入らなくても外素ことができない。階段が即席観客席になる。…

えっ!たったそれだけ?

「一人一票国民会議」というサイトを知った。 早速私の選挙区では私の票は、高知3区の票を「一」と数えたときに何票に相当するのかというチェックをやってみた。すると衆議院選挙では0.53票、参議院選挙ではな、なんと0.23票にしかなっていない。で、この格…

フルハイヴィジョン

過日、わが家もようやくというかとうとうフルハイヴィジョンの導入に成功した。これまでのアナログ10年以上のブラウン管テレビではわからなかったことがいくつか判明。 花火の映像がむちゃくちゃ美しい。現場の音を伴う迫力には負けるものの、美しさという点…

「今週のお題:2009年秋の予定」

実はなにもない。昨年は秋でないと意味のないところに出かけたり、大学で授業を聴講していたものだから、そこから派生してシンポジウムに出かけたりしたというのに、今年の秋はなにという目的もない。9-10月にかけていくつか、友達のライブがあり、それには…

TSURUYA軽井沢店

ふと思い出した。長野県にはTSURUYAというスーパーマーケットがある。元はといえば小諸の魚屋から始まったと聞いている。 かつては中軽井沢の駅に近い国道18号線沿いにお店があった。当時は普通のスーパーだったけれど、入り口近くで売っているソフトクリー…

集約できる

改革クラブってのは自民党に帰りたくてしょうがないんだけれど、帰るに帰れない連中が集まっているようにしか聞こえない。その点では国民新党と大して変わらない。みんなの党は民主党と一緒になっていて何か困ることでもあるんだろうか。民主党が過半数を取…