ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鮭のフライ

 今や鮭は回転寿司やカルパッチョなんかで殆ど生状態で食べられるようになったのは、もちろん日本で流通する普通の鮭が養殖だからで、天然物の鮭で生で食べられる状態のものは高いお店じゃないと食べられない。しかし、昔は新巻やらルイベやら、はたまたしょっぱい塩鮭を焼いたりして食べたし、それは結構庶民のおかずだった。
 その頃のことだけれど、瀬戸内方面の出身だからあんまり子どもの頃から鮭なんか食べたことのないうちのオフクロは、そのわりには結構鮭のフライをおかずに出した。あれはなんだったのだろうかとふと思う。きっとどこかで教わってきてやってみたら子どもたちが食べるから、繰り返し作ったんだろうと思う。不思議なことに鮭のフライという奴は香ばしくって生臭くなくて、私は好きだった。もうそうしたものをすっかり食べなくなっている。それはわが家が食しないというだけの話なんだろうか。巷には今でも普通に存在しているのだろうか。他に食べるものがいくらもあるんだからもうあんまり顧みられなくなってしまったのだろうか。あれだって、とんかつソースじゃなくて、ちょっと酸っぱいタルタルソースかなんかで喰ったら突然上品な食いものになるような気がするんだけれど、今やタルタルだけで「上品」なんていっているようじゃ、時代遅れも甚だしいんだろうなぁ。