ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無理もないか

 私がその存在意義を雇用の促進に見いだしている(本当か?)都市対抗野球(実は全然都市対抗ではなくて企業対抗だけれど)が終わりに近づいていて、今日は準決勝だ。
 昨日眠れないまま(蒲団に入ると咳が出る)、ラジオを聞いているとNHKのニュースが昨日の結果を告げていた。千葉市代表のJFE東日本(昔の川鉄千葉)は川崎市代表の東芝に8-3で敗退。
 ところが「千葉」という地名が眼に入ってしまったために、アナウンサーは「ジェフ東日本」と読んでしまった。そりゃサッカーだってば。大体JFEという名前が全く親しみがないのが原因でもあるけれど。そもそもこの社名は一体何だというのだろう。川崎製鉄日本鋼管という会社が一緒になってできた社名だと云うけれど、社名の作られ方に想像がつかないというのは大失敗かも知れないね。その後、訂正があったかどうかは寝ちゃったから知らない。
 日曜日の夜中はラジオもテレビも終わっちゃってつまらんね。NHKはFMでのラジオ深夜便もやらないんだよ。年寄りには日曜も平日もないんだってことに気がついてね。(こういう時だけ年寄りになっちゃうずるがしこさ)。