ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もう4ヶ月以上

 昨年の8月に風邪を患ってからというもの、煙草や酒どころではなく、あれからこっちで煙草は一切口にしていないし、酒もわずかにビールを4-5杯というところだろうか。まったく呑んでいないようなものだ。あれだけ吞んでいたのだからそれを全く吞まなくなったら大いに人生が変わる。
 私は元来酒が強いわけではないし、酒が好きでしょうがないわけでもない。酒を呑んで誰かと何かを語っているというのが好きだった。だからヘロヘロになってもどうにか帰ってきた。だから、こんな生活ももう4ヶ月を超えている状態で、酒に未練があるわけではない。
 だけれども、誰かが「こんな店で、こんなになるほど酔っぱらったんだ」と書いているのを読むと、なんだか羨ましい気がするのだ。多分その時にはこんなことを喋ったんだろうなぁと、そしてこんな具合に笑ったんだろうなと。
 健康でいなくちゃいけないよというのはこんなつまらんところにあるんだよ。