ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 こんな地震の中、遊んでいる場合じゃないけれど、動けないから明日は街中を徘徊するつもり。帰るにしても交通手段が動かなくては話にならないし、今回はフィックスのノンリファンド。自宅は書籍が散乱しているのはわかったけれど、どうやらそれだけらしいので、一段落。急がない私たちは急ぐ人たちに譲らなくては。
 これまでに予約していた桂離宮の見学集合時間にいってみると、御所の見学の時より遙かに少ない。ガイドの方のお話だと、やはり予定に比べると半分程度の見学者数になったのだそうだ。おかげですっかり見せていただいたのだけれど、それでも写真を撮りたくなるような対象が次から次に現れて、飛び石をぴょんぴょん跳びながら前になり、後ろになりながら撮っていく。もう一周したいくらいだ。
 夕方になって帰ってくると午後5時過ぎに福島第一原発で爆発があったという画面がYouTubeで流れていて、思わずあっと息をのむ。するとストリーミングで聞いているNHKのラジオがひょっとして炉心が爆発したんだとしたら、という解説をしている。すぐにこれまで10kmの避難指示を第一原発から20kmの範囲を避難指示としたけれど、第二原発からは10kmのままにするという。
20:30 菅直人、枝野幸夫が会見。爆発は格納容器の外で起きて、建屋パネルが飛び散ったもの。本当かどうか、それは後でわかる。
 本日の歩数:23,547歩。