ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原発宣伝文化人

 良く「原発環境保全に役にたつ広告」に有名人を使っているのを見ることがある。
 こちらの方のブログを見ると、週刊金曜日「創」佐高信が誰がそれに出演しているのかを書いているんだという。

養老孟司茂木健一郎弘兼憲史荻野アンナ幸田真音勝間和代、森山良子、渡瀬恒彦吉村作治、蟹瀬誠一、福島敦子星野仙一金美齢福澤朗C・W・ニコル

 養老先生!そりゃまずいでしょ?茂木健一郎がどうしちゃったのか出演している。荻野アンナも何が困ってこんなことをしているんだろうか。C.W.ニコルは黒姫のお山の維持費をここから工面しちゃまずいよねぇ。
 この他にも、薬丸裕英も出ているそうだ。
 多分、代理店への義理やらなんやらで断りきれんのでないか。でも、もうそれで済む時代ではなくなっているんだなぁ。

 (追記:上記については雑誌上の記載について事実誤認があるという可能性が指摘されたので、ここで一旦否定しておく。ただし、弘兼憲史電事連の広告に継続的に出演していることは間違いがない。)

 ただし、中部電力のCF「それぞれの立場」篇というものが一時期YouTubeにアップされていて、これに出演してコメントしていた勝間和代薬丸裕英北村晴男(弁護士)を見ることができたのだけれど、今それをリンクしてみると「讀賣エージェンシーの申し立てによって削除された」と表示されている。
 なるほど、あれをつくって商売したのは讀賣エージェンシーだったのかとわかるという仕組みになっている。