ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

そんなものありましたかね?

今週のお題「私の小さなこだわり」
 いや、あんまりピンと来ないのですが、今週のお題なるものがこれなんですな。そもそも(というほどのことはないのだけれど)こだわるというのは、自分の中で何か論理が完結していて、何かをやる、あるいは何かを手に入れるときにはこれでなくてはならない、あるいはこれに限る、というようなものであって、なにをするにしても、こういった類の決めごとなんてものはどこにもない。
 なにをするにしても、あ、これ良いなぁ、だったり、あっちの方が良いなぁだったりするンだから、全然なぁんも決めごとがない。写真についてもどうせだったらこれこれのものを使ってこういう具合に取るべきだなんてものはなんもないんだ。ちなみにわが恩師はやっぱりとどめはライカであって、それ以外のものを使って写真を撮る奴の気が知れないといっていた。
 本を読むにしても、雑誌だってあれを読んでいたと思ったらこれも読む。敢えていったらひとりで飯を喰うときは自分の好きなものを、好きな店で喰いたいとは思っているくらいかなぁ。絵を描くんだったらこういう絵をこういう画材を使って、こういう音楽を後ろに流して、という人がいるくらいだけれど、私は・・ア、絵は描かないや。
 ひとつ付け加えておくけれど、パソコンをずっとAppleを使っているのは最初に使ったのがそれだったからだけで、今ウィンドウズを手に入れても、自分で使いこなせないだけなのだ。