ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

憲法記念日

 星の動きも良くないらしくて、良い話を聴かないので、家に閉じこもっている憲法記念日なり。毎年この日は上野の山に右翼の街宣車が集合するんだそうで、そっち方面の人たちはうんざりするんだそうだ。なにしろ奴らのスピーカーはうるさい。音がやたらでかい。あんなスピーカー(というよりもアンプだろうけれど)がなんで許されているのだろうか。多分許されてはいないのだろう。許されていなくても別段かまやしないのだろう。それに警察はほぼ彼等の敵ではなさそうだし。
 日本国憲法第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
 ここのところ、多くの関係者がこの条項に反している。