ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんでもありじゃないよね

 東日本震災支援物産市があちこちで盛んに開かれているみたいで、テレビでも毎日のようにこうした話題が流れている。変な風評被害で売れるものも売れなくなるのは本当にお気の毒で、この際、一肌脱ぎたいものだと思われる皆さんのお気持ちは実に良くわかるし、頑張って貰いたい。
 しかし、テレビの番組の風潮が、何が何でも買わない奴が悪いんだというムードの中で進むのは如何なものかという気がしないでもない。「気にしない!大丈夫だよ!」というムードで「風評被害」を食い止めていくのは十分理解ができるけれど、果たしてそこで売られているものがどこから来たのかをはっきりしておくことが必要で、汚染されたものまで含めて「気にしない!大丈夫!」では困る。そこを報道するのが報道する側の責任ではないのか。