ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

誰かにそっくり

 トリニダード・トバゴ生まれ、イギリスで教育を受けたインド人ノーベル文学賞受賞作家、ナイポールが「女性の作家は所詮男にはかなわない」的な発言をしたとしてインドでは大騒ぎになっているらしい。性差別主義者だと指摘されているのにもかかわらず、どこ吹く風のようで、この話を聞いていて思い浮かべたのは某都知事のことだけれど、同じ性差別主義者としても片やノーベル文学賞だから較べるまでもないかと。しかしなぁ、ノーベル平和賞受賞者の中にはろくでもないのが日本人でも、つい最近のアメリカ人でもいるから、わけわからんけれど。