ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 前田武彦、逝去。82歳。ウッキペディアを見て驚いたのだけれど、彼は中退しているものの私の大学・学部・学科の先輩になるのだという。
 前にもここに書いたけれど、1966年の夏にラジオ関東の「昨日の続き」(提供は参天製薬)が茅ヶ崎の「パシフィック・ホテル・茅ヶ崎加山雄三の父親上原謙が経営していて、後に莫大な債務を抱えて倒産。加山は欧州へ逃げる)で公開録音があって、私は浪々の身ながらもこれに果敢に参加。高校のスクール水着である白い海水パンツ(かつてはそう呼んだ)で出掛け、陽に焼けていないことから、彼に「僕の好きな豆腐の様に真っ白じゃないか」といわれた。前田武彦との接点は僅かにこれだけだ。勿論彼はこんなことは憶えているわけもない。それ以来、どんなことがあろうと、あのおじさん臭い前武には好意を持っていたのだから、人生はわからない。冥福を祈る。