ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たかが電気です

 坂本龍一が先日の代々木公園での集会で「たかが電気のために命を捨てて良いわけはない」と発言した。すると、ネットはこの「たかが」にやけに反応していて、「何をいう、たかが坂本龍一が!」という声が飛び交っている。
 私にはこの反応の意味がよくわからない。「電気は便利で、今や私たちが暮らすには電気なくしては考えられない。しかし、だからといって命の危険を冒して良いのか、といったらそんなことは決してないのだ」といっているんだと私は理解している。
 地球上の全生命の危機を招く危険に充ち満ちている今現在の原子力発電システムは如何に便利になるために必要だとしても、これに甘んじてはならないのだと私は確信をしているからである。