ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今度は「面白半分」

 「話の特集」のバックナンバーが少し残してあるのと一緒に、似た様な後発雑誌だった「面白半分」やら「びっくりハウス」なんてものまで当時は買い続けていたものだから、そんな雑誌も何冊か残っている。棚から一冊ひょいと引き出して見たら、「面白半分」の1979年10月号。この雑誌は著名な作家が交代で(名目)編集長をやっていたはずで、この年は田村隆一が務めているが、残念ながら私は全く小説を読まないものだから田村隆一がどんな作品を世に問うているのか全く知らない。この歳になって田村隆一が何を書いたのかを知らないと、これはもう「無知蒙昧」の類にはいるのかもしれないれけれど、興味がないのだから、これはしょうがない。
 で、この号のもくじをちらっとみたら、「西田佐知子」という名前があって、オッとそのページをめくる。西田佐知子といえば関口宏のかみさんで、NHKの旅番組をかなり長いことやっていた関口某の母親である。しかも、私の理解では結婚以来人前には一切登場していないはずで、そこは三浦友和の女房になった山口百恵と双璧だと理解している。その西田佐知子がインタビューに答えてるというのは一体どんな時点なんだと不思議だったのだけれど、この記事を読んでみると、「アカシアの雨が止む時」という歌は1960年に発売になったのに全然売れなくて、翌年出した「コーヒー・ルンバ」が先に売れて、ポリドールという会社が一息付き、そこからじわじわ売れて来たのだといっている。
 彼女のその辺のヒットからこのインタビューはすでに20年近く経っているわけで、おや、それではもうすでに結婚しているのではないの?と思ったのだけれど、この時にも彼女はレコーディングは毎年やっていると答えている。しかも「🎵やぁ〜ぱりぃ〜おぉれはぁ〜ぁ、菊正宗ぇ〜」というコマーシャルソングも彼女の歌だという(永六輔作詞、中村八大作曲)。で、最後に「子どもが小学校に入りました」といっているんだからとっくに結婚しているわけだ。だから、西田佐知子の場合は結婚してすぐさま芸能界を引退したわけではなかったということがわかった、というわけだ。