ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Neil Alden Armstrong

 アポロで月に降り立った二人の米国人の一人。小さい一歩だけれど人類にとっては大きな足跡、といっただろうか、大変に有名な言葉を残した人だ。彼が先月なくなったのだそうだ。82歳だったそうだ。
 ウィッキペディアを見ると彼が月に降り立ったのは1969年7月20日のことだ。まだ、というか、もうというか、42年前のことだ。なんだかもっともっと昔の出来事のように思えるのだけれど、そんな程度のことだ。それっきりで、人間はあれから誰も月に降り立ってはいない。米国なんてもう有人ロケットを打ち上げることもやってはいない。
 アームストロング船長はかなりその後の人生では紆余曲折があったようではある。自叙伝が出ているそうだ。

 そういえば、Oscar Petersonも82歳だった・・・。

ファーストマン(上) (ニール・アームストロングの人生)

ファーストマン(上) (ニール・アームストロングの人生)

ファーストマン(下) (ニール・アームストロングの人生)

ファーストマン(下) (ニール・アームストロングの人生)