ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

議事堂前

 久しぶりに議事堂前で丸ノ内線を降りたら、4番の出口以外は警官が立っていて出してもらえない。出たらもう歩道の内側にはたくさんの人たちがいて、仕方がないから下に降りて六本木通りをぐる〜っと回って国会前の信号のところまで来たら、そこに先日都知事選挙への出馬を表明した宇都宮健児が来ていた。こりゃ嬉しいねと写真を撮りに行って、ついでに握手をして「ありがとうございます、頑張りましょうね!」と伝えてきた。
 そこから議事堂正門に向かっていくのだけれど、もう既にいっぱいの人で通りのあっちとこっちにワンワンと人がいる。向こうへ渡ってみても上の方はいっぱいで、降りてくるうちに、とうとうまた交差点まで降りて来ちゃったから、そのまま帰ってきてしまった。
 私と同じような年格好のお爺さん、お婆さんがたくさんいたけれど、若い人たちが随分と音頭をとっているのが心強い。