ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

女性は偉い

 電車の中で乳飲み子を抱えたお母さんが座っていると、その近辺に座っているおばさん、というかお婆さんというか、迷うくらいの年齢以上の女性はみんなおしなべて、その乳飲み子を見て、眼を細め、口をほころばせるだけでなく、その子どもと目があったら顔であやそうとする。
 私にはそんなことをする気持ちが全然湧かないから、へぇ、女性ってのは凄いなぁ、「世界は一家、人類は皆兄弟」精神なのかなぁと思うのだけれど、それは自分のところに孫がいたりするからなんだろうかと思う。私にはひとりも孫がいないからわからないのだろうか。
 そんないわゆる自分のことだけでなくて周りのあらゆる人たちのことを受け入れることができる素地というものが男よりも女の方があるのかも知れないよなぁ。