ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

煽る

韓国の新聞が広島・長崎の原爆は神の懲罰だと書いたと大騒ぎのようだ。しかし、大騒ぎしているのはNHKを含むマスコミではないのか。
キリスト教が中心となった宗教の国とはとても思えない表現をしたものだといささか、その幼児性に鼻白む思いだけれど、もし大日本帝国が執った愚かな行動に対して神はそんな懲罰なんてことはしない。じっくりと後悔するような状況認識をする状況を与えることだろうが日本という国がまったくキリスト教の根付いた国家ではないのだから話はそもそも全然噛み合わない。
なによりも、この「池に向かって石を投げる」ような行為を殊更取り上げて、「こんなこといっているぞ、けしからんぞ、やっつけるべきだ」を匂わせるようなことをすると、また、こっちの幼児的な連中が騒ぐだけじゃないか。
マスコミはすべからくスキャンダル・ゴシップ・タブロイド紙に堕したということか。