ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

4トラベル

 「価格ドットコム」が運営している旅行関連サイトがあって、旅行記、質問、口コミといったことを勝手に書き込めるようになっている。旅行に行くと大体そこで、どんなところを見たのかを書いているし、自分が知っている範囲について質問にも答えようとしてきた。
 欧州に関しては必ずといって良いほど回答を書き込む大ベテランの方がおられて、この方の書き込みはそれはそれは微に入り、細にいっているだけでなくて、その回答があっという間の書き込みで、大変に助かるものである。多分元はといったら理系の方ではないかと思われる雰囲気の方である。自分が知っていることを書き込もうとすると概ねお先に書いておられる。
 かつてのNiftyあたりのフォーラムの雰囲気に近いといってもよい。やっぱり同じように、自分で検索して調べることもできるのに、そんなこともしない、自分ではプロフィールも書いてなければ、プロフィール映像すら何もアップしていないのに、質問だけはするが回答にろくな謝辞も述べないという連中はやっぱり枚挙にいとまがない。しかもそれが年端のいかないお若い方ならまだしも、自分で「おばさん」と書いているにもかかわらずだったりする。尤も今頃のお若い方は直ぐさま「おばさん」といったりするから、実際はおいくつか見当もつかないけれど。
 匿名なら何をしても良いって訳じゃないよ。