ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マイナーも入れて

 イチローブルージェイズ戦の第一打席はセカンドゴロだった。中継のNHKのアナウンサーがマイナーの実績も入れてメジャー選手の生涯安打数を出して見るとこれまで4,000本を超えるヒットを打っているのは5人いるんだといっている。
 イチローも日本のマイナーでの実績を加えると既に4,000本を超えているということなのだそうだ。全く面白い統計を作ってくるものだと感心してしまった。
 ところで日本のプロ野球中継を時としてNHKがやることがあるけれど、そんな時の解説者として元近鉄にいた鈴木啓司が出てくるときがある。彼の声を聴くと私はまず「野茂の才能を見つけられなかった当時の近鉄の監督」と認識し直すことにしている。そんな奴が解説なんてしたって面白いわけがない。これまで非常に興味深かった野球の解説は昔シアトルにいた長谷川滋とカージナルスにいた田口壮だろう。精神論でなくて、理屈を教えてくれるからだ。そこへ行くと鈴木啓司なんてまるで零戦の操縦士を見捨てた源田実のようだよ。