ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

理由がわからない

 どこから判明したのか忘れてしまったのだけれど、中学2年生の時の同級生とネット上で再会を果たした。すごい時代になったものだと感心した。すると彼から年賀状が来るようになった。するとそこにメールアドレスが書いてあったので、連絡をすると、Facebookでも繋がるようになった。しかし、何がきっかけなのかわからないのだけれど、今では彼はFacebookで繋がっていないし、かれのブログにコメントを書いても無視されるようになった。そういえばかつてクラス会の幹事をやらせて貰っていた高校の同級生もいつの間にか年賀状すら来なくなって、偶に年賀状を出すと、いやいやながらという雰囲気で義理年賀状という雰囲気のものが帰ってくるだけとなった。
 多分私が何か不味いことを書き込んだことがあるということなのだろう。自分が犯した間違いというものはことほど左様に簡単に忘れてしまうし、何故なのかがわからない。
 ねぇ、なんでうちの国をそんなに目の敵にするの?と今更聴くわけにもいかないしねぇ。