ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無視

 Facebookで見つけたのか、mixiでだったのか忘れてしまったのだけれど、中学校の時の同級生を見つけたのか、見つけられたのか、とにかく発見した。いつからだったか忘れたけれど彼から年賀状が来ていたことがある。中学を卒業してからあったことがないので、もう半世紀以上逢っていないということである。鎌倉に住んでいる。
 で、その彼がブログを書いている。共通のクラスメイトに偶然出逢ったことを書いて以来だろうか、彼が私の書き込みを無視するようになった。何か不愉快なことを私がメールかコメントにしたのかも知れないからと、そのままにしていたのだけれど、その彼のブログに中学の時の友達と呑んだと書いてあり、写真に写っている男に見覚えがあったので、我慢できずにコメントした。しかし、やはり無視でなんのレスポンスもない。
 一体どうしたことなんだろうか。そういえばひと頃うちに遊びにも来てくれていた高校の時の友達から全く音信不通になった。ひと頃まではやはり年賀状も来ていたのだけれど、ある年の年賀状に「クラス会をやろうね」と書いたら、「忙しくてそんな暇がない」という返事が来てからパタッと連絡がなくなった。
 私はこうして知らないうちに友達を不愉快にさせてしまっているらしい。なぜなのかを教えてくれる人がいると良いんだけれど。