ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 10月から12月までのあいだ旅行に出たりしていたので、行っていなかったのだけれど、今月からまた保阪正康の話を聞きに行きだした。昨年の末には教科書について語っていたのだそうで、それはちょっと惜しいことをしたなぁという気分。
 今日の保阪は安倍晋三についてかなり怒っていた。あまりにも無責任な政治に怒り心頭という雰囲気だった。安倍晋三がやっていることはとにかく「日本は悪くない」という幟を立てて、その結論に持って行ける資料のみを集めているに過ぎないという保阪らしい表現だった。もちろん彼のことだから返す刀で教条的な野党の対応にも苦言を呈していた。
 膨大な資料リストを戴いた。チェックする必要があるけれど、多くが絶版だったりして図書館通いなくしては読めないものなのではなかろうか。