ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

契約

 首相がこれくらいなんだから、この国の政治に「契約」という概念が存在するとはとても思えない。

大企業の内部留保をためるために復興特別法人税を1年前倒しで廃止したわけではない。(企業優遇だと)評判は悪かったが、前倒し(廃止)をした。そこまでやったのだから、経営者も賃金に結びつけ、下請け企業に対して(消費税率引き上げに備えた)転嫁対策を行うようお願いした。疑い深い人もいるから、政労使の合意文書に、墨跡鮮やかに(米倉弘昌経団連会長の)名前を書いてもらった。(3日の衆院予算委員会での質疑要旨jiji.com2014/02/03-21:00))

 こっちがこれまでやったんだから向こうもそうしてくれるだろう、という慮りというものは契約の中には一切関係がない。お願いされたって、「あぁ、そうですか」と聞き置いておいて、実行しないなんてケースはこの社会にはあまた存在するし、なんたって当の政治家諸兄はそういう応対は大得意ではないか。
 
「えぇ〜?賃金、あがってこないですかぁ〜?おかしいですねぇ・・もうとっくにお願いしてあるんだけれどなぁ・・・」ってんですな。
 こんな回答をお前ら、つっこまんかい!