ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電気代

 今日は東京都知事選挙の投票日。さすがに台風一過というか、東京で雪の次の日は必ず晴れるという通りに良い天気にはなったけれど、そんな程度のお日さまでは溶けるというような雪の量ではなかったので、たっぷりと雪は残り、投票率には大きな影を落としているだろう。この分だと反自・公候補にはなかなか不利な情勢だろう。
 私と同じような爺様の中にも原発を止めたら電気代が上がるらしい、だから年金生活者にはダメージになるから原発を止めたらいかんといっている輩がいるのには驚いた。年金生活者にダメージが大きいのは物価の高騰であることは間違いがない。なにしろ収入が増える保証は殆ど絶無なんだから。しかし、自民党原発誘導欺瞞にそのまま載っかってその先が読めない爺さん、婆さんがたくさんいるってことなのかもしれない。こんな程度の判断で都知事を選ぶんだからこれは愚民民主主義だといっても良いかも知れない。
 驚くような結果が出て欲しいのだけれど、これまでの歴代都知事を見ているとろくな結果が出るわけでもなさそうだし、この足下の状況では結果なんて見なくても良いか、という気になってくる。こんな程度の国なんだなぁ。