ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ほたる

 柳家権太楼の弟子で二つ目の柳家ほたるという噺家がいて、友達が懇意にしているものだから、近頃何かというと接点がある。その友達の店(バー)で一席やるというので、雪がたっぷり残っている中、その店に出かけた。
 昨日は「初天神」と「猫の皿」。彼は爺さん婆さんをやらせるとツボかもなぁ。
 彼はタバコも吸わなきゃ酒も呑まない。その割にはフラがあるという奴で、師匠の権太楼だってそんなに酒を飲む訳じゃないのに、あんな具合に酒飲みの話がうまいし、フラがあるんだから、まさにピッタリなのかも知れない。
 ひょっとすると今頃の噺家の中には呑まない噺家は結構いるんじゃないかという気がしないでもない。あの商売もあれでつきあいが結構あって、なかなか大変なんだろうから、ぐずぐずになっちゃう奴もかなりいそう。その点じゃ、呑めない方が身を持ち崩さなくて良いかもしれない。
 昨日の場合はこっちがぐずぐず。