ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

祝宴

 今日はつれあいの誕生日だった。この日は、5人しかいないけれど、家族が揃って飯を食う日だ。今日は近所の天麩羅屋さんの会席を食べにいくことにした。非常に繊細な数々を堪能したのだけれど、最後にでてきたご飯が笹にくるんだ蒸しご飯でなかなか良かったのだけれど、どうもやっぱりひとつ物足りなくて、とうとう衆議一決の結果、かき揚げ丼をひとつとって5人で分け合って、食べたらこれがマァ、実に旨いのであった。つれあいは仲居さんに無理をいって、天つゆを分けて貰っていた。一体動機はなんだろう。真似したい?
 帰りはぶらぶら夜桜見物をしたのだけれど、宴会の皆様がとても静かな宴会をしていることに驚いた。昔のように放歌高吟ではないのだ。