ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

格差

 これから先の日本経済はどんどん格差が広がっていくだろう。今のアベノミックスとやらが進めば彼らに与している人たちだけが儲かることになっている訳だから、ますますその格差は拡大していく。そして彼らがなんというかといったら、一生懸命やらなかったからだ、ということになる訳だ。
 ジャン・セバスチャン・バッハは「私と同じくらい努力をしたら誰でも私と同じくらいにはなれる」といったのだそうだけれど、私はそれを初めて聞いた時になんと鼻持ちのならないことを言う奴だなぁ、だから一度権力を握った男はイヤだなぁと思っていたら、バッハに詳しい人がいうには「そういって自分の才能をひけらかさなかったということだよ」という。
 ところがぎっちょん、今の世の中はそんなことをしたって、どうにもならない。そこが問題なんだってことに気がつかなくちゃ。そのためにはマスコミの力に頼るのはやめたい。