ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ついこの前

 集団自衛権ってものがあってこれは行使するんですよ、と勝手に内閣が宣言しているんだけれど、これで済むんだったら、この国に立法もへったくれもいらなくて、最期には司法だって下を向くってことになれば、これはもう全く戦争前そのものでございますな。
 何しろ当時は内閣がなんかをいったら軍が「大臣出さねぇからな」といっちまえばその内閣は崩壊でございました。
 国会には軍服を着た連中が何人も傍聴席に陣取って、誰がどんな発言するかどころか、それを聞いた連中がどんな態度を取ったか、有り体に言うと、どんな反論のヤジを飛ばしたかどうかまで見張っていたといいます。軍の機密費が国会内にもばらまかれておりましたから。このときももう三権なんて何の意味も持たない。
 今この字キノコの国も下手をすればそんな事態になだれ込んでいこうとしております。こうなると国の方針は高級官僚の手に握られてしまうわけです。あぁた、そこのあぁた!のんびりしてますけれど、すぐにやられちゃいますぜ。
 たった100年にもならない前とおんなじ事態といっても良い状況になりつつあります。ほんのちょっと振り返ればわかります。