ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ここにも馬鹿

今月17日放送の「ニュースウォッチ9」で大越健介キャスターの発言。
在日コリアン3世の結婚観を取り上げた後、大越キャスターは「在日コリアンの1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられたり、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて、生活の基盤を築いてきた」とコメントした。
 委員会の出席者によると百田氏は、後日公表される議事録には記載しないよう求めた上で「韓国併合後に強制連行はなかった」などと発言した。放送法は経営委員に対し、個別の番組への干渉を禁じているため、上村達男委員長代行は放送法の条文を読み上げた上で「発言は単なる感想ですよね」と確認したという。(毎日新聞 2014年07月25日 20時31分)

 あの大越の発言にケチを付けるのは反アベシンゾー派ばかりだと思っていた。何しろ大越はアベシンゾー大好き発言で有名だからだ。たまにちゃんとしたことを言うと、こんなケチを付ける奴が仲間の中にいるということだ。これは非常に厄介な状況で、ここから先彼らは身内の顔色をうかがってそっち側に偏向したことに終始しなくてはならなくなる。これからの大越のニュースはもう全く見るに値しなくなることだろう。そしてそれがどんどん波及していくだろう。
 自分の言質を取られないことを確認してケチを付けるなぞ、卑怯千万なゲス野郎であることは今更いうまでもないか。