ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

灰は肺に怖い

 びっくりした。御嶽山は噴火するんだったのか。もう終わっていた山じゃなかったのか。モクモクと吹き上げるあの噴煙は恐ろしいなぁ。あの動きは本当に速いんだろうなぁ。山の頂上にそんなにたくさんの人たちがいたのかというのもとても驚きだったなぁ。
 新宿の山の道具屋の靴売り場に入ってきた如何にも何でも俺は知っているそぶりのおっさんが「ありゃ、セメントみたいなものだからなぁ、肺に入ったらたまらないんだ」といっていて、店員の兄ちゃんもそうですよねぇと真剣に受け答えているのが、いったい何のことをいっているのか、全くわからなくて、いったい何のことなんだろうと思っていただけだったから、家に帰ってきてテレビを見た時には実はものすごくびっくりした。
 その上、カッパの上から砂がこびりついているのを見たら、ちょっと真剣になる。灰が飛んでいる時には精密な機械や動植物は誠に手の出しようがない。砂嵐とおんなじだ。再稼働がどうのこうのといっている何とか委員会の田中さん、もう諦めなさいよ。