ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

長い一日

 昨日は実に長い一日だった。朝起きたら、台風はまだまだずっと西にいて、妙な風が吹く程度だったから折りたたみ傘を偲ばせただけで、初めてのヴォイス・トレーニングにおそるおそる行ったあと、今度は午後遅くから、浅草橋の可愛いライブハウスで友人、とはいってもまだ若い女性、が主催するライブのMCと唄だった。MCといったって、私の場合はバンドのセットの間にくっちゃべるというパターンなんで、タイミングを見てつなぐ。あんまりセッティングに時間がかかる時にはそのまま放置しちゃうんだけれど。昨日はそれが久しぶりのことだったので、大変に疲れたらしくて、打ち上げでビールと餃子の後、出演バンドのひとつがいるであろう居酒屋に寄るつもりだったのに、諦めてうちに帰ると、写真を整理するまでもなく、寝てしまった。
 気がついたらすでに朝の8時で、台風は寝ている間に通り過ぎたようで、目が覚めると真っ青な空が目にまぶしい。数えてみると8時間以上寝たようで、近頃の私にしては珍しいくらいの長時間睡眠だった。要するに疲れちゃえばどうしようもなく寝るってことなのか。
 友人のビートルズバンドに入れて唄わせて貰ったのだけれど、終わったら突然のHappy Birthday To Youの演奏で、ろうそくがついたケーキが登場し、グラフィック・デザイナーの友人が描いてくれた私のポートレイトをプレゼントしてくれて、いや、本当に号泣しそうで、慌てたのでござる。どうも今年の誕生日は盛り上がりすぎていて、怖いな。