ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天皇誕生日

 昨日は天皇さんの誕生日でおました。皇居にはたくさんの人が集まって、渡された日の丸の小旗を振りましたね。ガラスの中からお言葉がございました。
ところで昨年、天皇さんが80歳になった誕生日に挨拶された中から、NHKは下記の部分を削除して放送したんだそうです。

 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

 もうすでに籾井君を初めとした人事になっていたわけで、自民党の主張と食い違う天皇さんの見解を良しとしなかったというわけで、はなはだ不遜な放送局でございました。