ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日テレだから?

 私は67歳。立派な前期高齢者である。(立派とは言えないか、でれでれだから。)
 本日の民主党代表候補三人が若者との公開質疑を日テレがニュースの中で報じて追った。中の若者女性が驚くことをいっておった。「年寄りに対する年金だとか、補助だとかをやめて、若者の支援に回せ」というのだよ。それを日テレは文字テロップをつけてそこだけ切り取って報じたわけよ。本当に彼女は年寄りを干物にしておけば良い、自分たちに金を回せといっていたんだろうか。本当なんだとしたら、彼女は、自分たちは歳をとらないと思っているって事なんだろうか。
 いや、私も自分の立場に立ってだけものをいっているといわれると、はなはだ忸怩たるものがあるからいっておくけれど、「あんた、そりゃ安倍晋三に毒されているぞ!」
 年寄りを支えるシステムも良いけれど、若者がより働きやすい環境をシステムとして作り直す発想を民主党は持たなくちゃいかんというべきではないのかね?そしてそれができるのはこの三人のうちの誰なんだ?と揺さぶるべきではないのかね。
 軍事費をぐんぐん伸ばして、消費税を上げたにもかかわらず、予算が足りないからといって社会保障制度に対する歳出を減額しようとする安倍晋三が間違っているとなぜいえないのか。
 ま、日テレだから、読売だから、安倍晋三が大正解で、民主党なんてのは茶番政党なんだと茶化すのはしょうがないのだろうけれど、見ている連中はそんなこと思っちゃいないぜ。