ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

慣れ、麻痺

 確かに、20年前に生まれて初めてSydneyに着いて、クレモーンの安宿に荷物を解いて、翌朝窓から外を見た時に、虹色のオウム(後から考えると、ロリキートだったのだけれど)が群れをなして飛んでいるのを見た時には、あまりの不自然な風景に驚いたものだった。しかし、すぐにそんな風景も日常となってしまって滅多に振り返りもしなくなったですよ。
 それと同じで、あの事件から4年経ったらどんなに権力に支えられた大企業が大風呂敷を広げようと、嘘をつこうと、国民全体やマスコミが全く気にしなくなっちゃった状況に、こっちも反応しなくなってきたことに驚かざるを得ないのだよ。
 だから意識的に、この野郎、いつどんな嘘つくのか、見破ってやるぞ!という気概を持っていないと、簡単に流されてしまって、あっと気がついたら、まなじり結して、進め一億火の玉だ!なんて叫んでいないとは限らない。用心しないと危ないぞ。