ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 朝4時半に目が覚め、このままだとまた午前中寝てしまうんじゃないかという恐怖心があったので、10時半頃から約2時間、歩く。10,838歩でクタクタ。1万歩くらいじゃ、まだまだ大丈夫だった頃のことを考えると、本当に体力がなくなりました。なんにも鍛えようとしていないからね。
 それでも他の場所はなんちゅう事はないのにアメ横のあの部分だけは人だらけ。大統領を核とするあのあたりの立ち飲みみたいな呑み屋は朝からギッシリ満員だ。日曜日のこんな時間からあんなところで呑んでいるというのは一体どういう事情なんだろうねぇ。場外馬券売り場は上野には見かけないし、浅草のように競馬新聞を握りしめて呑んでいるわけでもないしねぇ。
 今日は神田の祭りもあるけれど、上野界隈では下谷神社の祭り。こうしてみると下谷の氏子町会って随分広いんだよねぇ。もちろん日枝神社の比じゃないけれど。