ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生意気のようですが

 日本人は本当に人が良いと思うんですよ。東アジアの人々と交流してみたって、西洋の人たちと交流することがあっても、南米の人たちと接することがあっても、みんな本当に生きることがお上手で、ごり押しするところは知らん顔して平気の平左でごり押しするし、美味しい顔をすればうまく通れるところでは狡猾といわれようがなんといわれようが、それも平気の平左だし。そこへ行くと、自分がその筆頭だけれど、日本人はこれだけやられちゃったら、それはそれでしょうがないと思って一歩下がってしまう結果となるんだよねぇ。
 これはやっぱり鎖国時代が長かったことの結果なんでしょうかねぇ。まだまだ尾を引いているんでしょうかねぇ。鎖国を解いてからまだ200年経ってないでしょ?つい昨日のことですから。
 ちょっと英語がわかるくらいで(流暢じゃないけれど)生意気いうなといわれるだろうことはわかるんだけれど、このくらいの、それこそ英検三級に毛が生えた程度で、世の中がわかったような生意気といわれた人生だったんだから、薮睨みかもしれないけれどねぇ。日本人にはやっぱり無理なんだろうなぁ。だから、逆に国粋主義に陥るんだろう。