ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朝飯

 近頃は朝ご飯はとんでもなく早い時間に食べてしまいます。多分平均したら朝5時半頃には食べているでしょう。それも、珈琲、サラダにパン。パンは天然酵母で焼いたと書いてある丸いパン。もちもちしている。できることなら、バゲットみたいに外がカリカリなのが良いんだけれど、それでもちもちはあんまりこの辺では売ってない。簡単なものだ。
 で、振り返ってみると、昔、私は朝ご飯に何を食べていたんだろう。卵かけご飯だったことはほとんどない。なぜなら生卵のヌルツルンが好きじゃなかったからだ。あれはほっかほかの炊きたてのご飯にかけて満遍なく混ぜて、ほとんど半熟になりかかりそうなところに醤油を垂らして、焼き海苔で食べたら旨い。
 そういえば焼き海苔も近頃はとんと食べない。あれはどうやってご飯をたくさん食べるか、というような時に食べていたような気がする。そういえば高校時代のうちのおふくろの弁当はご飯の上にオカカをまいて、醤油を滲みさせた焼き海苔が二枚乗っかっていた記憶だ。もうわが家にも焼き海苔は残っていないかも知れないなぁ。いや、台所に何本かある丸い缶にまだ残っていたかも知れない。