ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

知らなかった

 桜という花はほとんど日本でしか見られないものだと思い込んでいたんです。だって何かと言ったら日本の象徴として持ち出されるのはあっという間に咲いてあっという間に散ってしまうあのソメイヨシノですから。ところが桜は、今やなのか、昔からなのかよく知らないのですが、外国でもかなり咲いていて、なんだ、日本ばっかりじゃないんだ!と驚かされます。しかも、日本でソメイヨシノを愛でるよりもずーっと長い期間咲いていて、それも満開のままじっくり楽しむことができるんだなんて、いやはや、お見それいたしました。