ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-10-02から1日間の記事一覧

2015年10月01日のツイート

@nsw2072: 杉原千畝がやったことを今の日本人が持ち出すのはいささか面映い。君達にその気持ちのかけらもないだろう。もっとも彼だって元はといったら諜報担当だったわけだが。2015-10-01 18:03:55 via Echofon @nsw2072: どんなに策を弄するとも、翁長沖縄…

知らなかった

桜という花はほとんど日本でしか見られないものだと思い込んでいたんです。だって何かと言ったら日本の象徴として持ち出されるのはあっという間に咲いてあっという間に散ってしまうあのソメイヨシノですから。ところが桜は、今やなのか、昔からなのかよく知…

ラグビー

すごいですねぇ。南アフリカに勝ってから、豪州人もNZ人もみんな日本のあの試合のことを話してくれます。それだけ世界のラグビー界を揺るがす出来事だったということですよね。しかもメンバーにオージーやkiwiが入っていますから余計に親しみを持ってみてく…

死の商人庁

選りに選って防衛装備庁ってのを作ったんだっていうねぇ。防衛装備って一体なんだよと言ったら、そりゃ簡単に言ったら武器だ。武器庁なわけね。ついこの前まで武器輸出三原則を真剣に語っていた国だぜ。その国があっという間に武器を開発し、輸出することを…