ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

死の商人庁

 選りに選って防衛装備庁ってのを作ったんだっていうねぇ。防衛装備って一体なんだよと言ったら、そりゃ簡単に言ったら武器だ。武器庁なわけね。ついこの前まで武器輸出三原則を真剣に語っていた国だぜ。その国があっという間に武器を開発し、輸出することを促進する役所を作ったんだよ。なんだか埋め合わせかのごとくスポーツ庁なんてのも作って、鈴木大地を長官なんぞにしたのな。
 日本の武器といったら、当然三菱重工川崎重工日立製作所三菱電機日本製鋼所IHI何てところを筆頭に大企業がこれまで売りたくて売りたくて、儲けたくて儲けたくてしょうがなかったんだよな。しかし、日本国内では自衛隊は継子扱いだし、輸出はできないし伸び悩んでいた。なんでここを伸ばしたいのかといったら、戦争があろうがなかろうが必ず景気の良し悪しにかかわらず必ず利益率を確保できる分野だからなんだな。何かというと、この分野をどうにかならないものかといってきたわけだよ。
 名代安倍晋三の兄弟には三菱重工がいるってんだから、奴にとっては身内への利益供与そのものだ。目に見える利権って奴だね。
 バカ野郎そのものじゃないか。日本国民は人が良いから、これでもまぁまぁなんていってんだろうね。